2006年 7月




■7/30

さてー
前期中間も終わったので夏休みまでまったり進行で行きたいと思います
まったくいつも通りです
まぁ、夏休み入ったら帰省する確率が高いんで
結局は更新できなくなるんですが

それはさておき
ZUNさんの新作が発表されて興奮しまくってますがががが!!!
またまた秘封倶楽部きましたね
卯酉東海道が5月末ですから、約3ヶ月での発表ですかー
早ぇぇぇ〜〜
私は、「幺樂団の歴史2」かなぁ?とか思ってたんですけど
まさか秘封倶楽部とはいやはや
(今回は)蓮子中心のショートストーリーとかとか!
月面旅行が民間のものとなってるっぽい近未来
物理学…?
私は物理学わかんないです

今回は「宇宙的で激しい音樂集」と少し変化しているのが
なんだか意味深のような言葉遊びなのかどうなのでしょうかー
曲目も7割がオリジナル
既存の曲もボス曲が占めててえらいことに…
と云うか、「ネクロファンタジア」をここで持ってきますか!
あの恐怖のファンタズムがまた来るというのですか

まぁ、私は委託販売待ちなんでのんびりと待つことにします
まったくいつも通りです


かなり話は逸れて
某所で今行われている某企画で秘封倶楽部の番が回ってくるのが楽しみな私は
ちょっとポケットティッシュに埋もれてきますね…ごぷっ

■7/24

オールスター大変見ものでしたね!
藤川選手の速球勝負が熱くてたまりませんでした
というか、岩瀬選手、藤川選手、クルーン選手って…鬼ですか!?
藤川選手vs清原選手の場面では、観客の声援がすごいことになってましたね
あーいう対決は本戦では見られないですから
だから「お祭り」は楽しいです
中島選手の一、二、三塁打もすごかった
あと一本!!
新庄選手のパフォーマンスにも驚きまくりです
引退なんて勿体無いなぁ

ヘッドホンが壊れたので新しいのを買ってきました
壊れたというのは建前で実はコレ↓のためです
WAVEさんのアレンジCD


もうほとんどの方がご存知でしょうが、東方花映塚・東方文花帖・東方萃夢想のオーケストラアレンジミニアルバムです
なんて言うかもう、何この原曲を留めたままで原曲を留めていない素敵オーケストラ!!
双方共に一曲目から壮大すぎて困ります
全部が全部素晴らし過ぎなのです
音量をどこまでも上げたくて堪らなくなる作品(スピーカーだと近所迷惑だ
音量MAXなのにまだ足りないっ!!!

あー、絶対脳からなんか出てる出てる…
ブックレットも色々とニヤニヤできます(何

私の言葉じゃ伝わらないと思うので、まだ聴いてない方は是非試聴を
全曲試聴できます。なんて贅沢な
全て40秒で統一されてますが
最初落ち着いている曲は、だいたいしばらく経ってからサビが来ていいところでフェードアウトします(ぁ

ちょっと短いですが、それも払拭するほど
しかし、やっぱり曲が良過ぎるから短いのが勿体ないです
風神少女のサビでメイン楽器が代わるところなんてもう昇天モノです
東方裁判なんて…ぐふっ、ちょっと裁かれてきますね

でも今からの時期、密閉型ヘッドホンは、正直、暑い!


◆拍手のお返事

>阿求さんはおっきいと思うんです。外見が幼いのに大きいのは東方キャラには少なくて貴重
>というわけで私が保護しておきますね。 かわいい阿求さんについつい拍手をしてしまった二見でした

阿求さんはおっきいですか!
なるほど
巷(どこ?)でも阿求さんは実は大きいとの噂が絶えませんからね
だから身長の話だって言ってるじゃないk(吹き矢
東方キャラ保護区長の二見さんになら預けても大丈夫ですね!
阿求さんかわいいよ阿求さん



>あああ、あきゅ、あ、あきゅう、あ、ああヾ(*゚∀゚)ノ

あ、あきゅきゅ、あきゅう!!
阿求さんかぁいいよ!!



>トップにまた可愛らしい絵がっ!そしてVP2クリアおつかれさまですー。

かぁいいよ阿求さん!!
VP2クリア、ホントに疲れました(何
でもまぁ、面白かったんでよしです
やったぁ

■7/17

梅雨明けたと思ってたのに、思いっきりフェイントかまされました
暑いし
普段以上に晴れてるし
梅雨前線が切れただけだったんですねー

阿Qさん……?
今のところ阿求さんは能力と良い奴ということしか分からないですが
私は某阿求SSによりその毒舌阿求さんで固定化されてしまいましたとさ(ぁ
大きいのか小っさいのか気になる処です
…身長の話ですよ?

「スペルカード人気投票」結果出ましたね
私は素で忘れるところでした(ぉ
とり合えず投票したのは

 「反魂蝶」
 禁忌「レーヴァテイン」
 無題「空を飛ぶ不思議な巫女」
 彗星「ブレイジングスター」
 凍符「マイナスK」

反魂蝶は問答無用で一番かなぁ

「反魂蝶」
 「完全なる墨染の桜」からの紡ぎと無音から入るボーダーオブライフ
 そして舞い散る桜の花びらの演出が最高ですねっ

禁忌「レーヴァテイン」
 妹様といったらまず思いつきます 
 他のスペルもかなりインパクトありますが、私的にはコレが一番です

無題「空を飛ぶ不思議な巫女」
 冠名「無題」に惚れた一枚
 「無題」にこんなに意味を感じたことはなかったです

彗星「ブレイジングスター」
 魔理沙といえば「マスタースパーク」 
 でもこっちの方が楽しそうかなぁ、と(何が?

凍符「マイナスK」
 やっぱりチルノはチルノだw
 
こんな感じに
全体見ると魔理沙が一位ですか
やはり魔理沙はかっこいいですなぁ
意外に霊夢が低いですね


ヴァルキリー2クリアしましたー
まだ1ヶ月経ってないんでネタバレ反転仕様
解像度によって背景と被ってるかもしれませんががが
まぁそんな気の利いたこと書いてません
単なる感想とか


まず戦闘
個人的には前作に比べてかなり見劣りするかと
というか、魔法を撃ち終わった後まだシュワンシュワン言ってるのとか
敵の攻撃モーションに無駄がありすぎとか
ちょっとしたストレスを感じずにはいられませんでした
でも部位破壊とか、BREAK MODEとかかなり良いかと思います
MODE突入したらもう何も考えずにボタン連打でボス瞬殺とかありえないw

グラフィックはさすがに美麗です
さすがはトライエース

ダンジョンもアクション多彩でなかなか楽しいです
アイテムが絶対無理そうな処に置いてあるのがすごくやらしい(褒めてる
でもなんとかすれば取れるのが摩訶不思議
本編進む為のアクションよりアイテム取るアクションの方が難度高い
それは当たり前(?)ですが、進む為のアクションにもう少し分けてあげてください

キャラの設定が全然ない
前作にあったエインフェリア同士の繋がりとかエピソードとかどこ行ったのさ
決め技、台詞までも被ってるし
仲間になるのがランダムって言うのもいまいちだと思うのです

今回戦士の技が強化されて選択できるようになりましたが
逆に魔術師がへぼい
術種類少ないし
大魔法決まってるし、しかも4つだけしかない(+α除く)
決め技スキップはいい感じ
でも技名叫んでくれなくなりますが

音楽
今作も桜庭さんが作曲されたそうですが…
ストーリーに重ねて静か目の曲にされたのかもしれませんが、いまいちグッと来ません
何よりがっかりしたのは戦闘とダンジョンの音楽
流れてる?
「奉竜殿」の曲が前作のフレーズを醸し出してなかなかよかったですが
戦闘曲がアレなんで逆に萎えましたorz

これらの点から見ても前作の方が良かったなーと感じました
つか、VP1がやりたくなります(ぉ

ストーリーに関して
お使いするのは別に苦にはなりませんが
マップがあんな移動なのに、いちいち中継地点を通ってから行けないと言うのは…
ディパン城行くのに何でいちいち地下道通らないといけないのか
襲撃時はともかく、グールパウダーの時は必要ないかと
パッといく?とかないの?(違うゲームだ

最後に出てきたレナスにびっくり
VP1のAエンドのレナスっぽいです
変態もその世界から来たらしい
最初、過去のレザードだと思って、こんな好青年レザードじゃない!
って思ってましたけど、やっぱレナス一筋変態ネクロマンサーでした
バグじゃなかった!!(何
つかシルメリア仲間にいる時間少なすぎですって
ゲーム名「VALKYRIE PROFILE -SILMERIA-」だよね?間違ってないよね?

三姉妹全員武器違う(槍、剣、弓)んでニーべルンも違うのかなぁとか思ってたのに
思ってたのに!!!!!
一緒かよ!!
剣と弓とでモーション違ってたから期待してたらこんな仕打ちだよ!あんまりだ!

最後は三姉妹とアリーシャ合体して最強ヴァルキリーに
変態ロリコン野郎を倒してED〜

やはりこの世界はVP1の次元とは違う世界の物語だったんだなぁと
これはこれでまぁアリなのかなぁ、と
私は細かい矛盾とかご都合主義とかあんま気にしないので

最後に
今作は名物のバグらしいバグがありませんでしたが
(データ読み込みはPS2のせいだと思ってる
 アリューゼのヘタレ具合
 前半の好青年レザード
 オーディン様の服があまりパジャマぽくない
などが今回のバグではないかと

やっぱアーリィ姉さまは格好良いですね
あと花売りの健気な娘とか
次はアーリィ主人公な話にならないかなぁ
パラレルワールド的な感じでいいから
あ、戦闘、音楽とかはVP1のノリで


と、ぐでぐでな感想でしたが
FF12と違ってクリアしちゃったってことは、やっぱり面白かったんですね
FF12?
ああ、そんなのもありました、か?
ビッグブリッヂの死闘が流れるらしいですが
それを聞きたいが為のモチベーションすらかき消すほど(ry
特に空中都市での一件
主人公がバルの兄貴ならあの戦闘でもクリアはしたんでしょうけど…
全体的なストーリーの流れは好きなのに…はぁ

結論
VP2はなかなか楽しいゲームでした
これから説明書に載ってるExダンジョン行ってきます

■7/14

どこかに時間落ちてないかなぁ…

暑ぃ…
もう梅雨明けたんですか?
空梅雨でしたね…。
ずっとじめってはいましたけど。
晴れてないのにこの暑さ。
そして熱帯夜。
寝ることが至福の喜びだというのにそれができないなんて…。
もう冷房病になれとの神の啓示かなぁ。

スペルカード人気投票は15日まで〜。
どうせ私は最終日に投票ですけど(今やれよ
だいたいは決まってますけど、やはりコメントに何書くか悩んでます。
下手したら終わってたりして。

VP2のこと。
あまり進めてないけれど、コレだけは言っておきたい。

 サクラバさん何やってんの??!!!!
 アリーシャのミニスカ!!
 OPのアーリィ姉さま!!!

以上です。


さんからバトン頂きました。
なんて音速の遅さだ。
もうここは神行法しかないッ!
…FPが足りないッ!!

【輪を作ろうバトン】

輪ー。
輪を作るのはいいことです。
花も一輪二輪と数えますし。
車輪を作るのもなかなか…

*バトンを受け取った方は下記にHNの記載をお願い致します。
新空ちはら→佐和コウイチ→藤ちょこ→七瀬遼一→咲楽ちな→空津→木ノ本 胡桃→
祢崎峻→空莉→ムツ→羽生るーと→宮里むぅ→くうあ→潤夜→麻倉 月→蜜井リノ→
湊楓→Jin→みそきち→もな戸→ルカ→七海ゆいり→ひぽぽたます→ユリ→片瀬秋久→
嘘→月夢→総八→秋好→枝→KOTO

>貴方のHNを教えてください。

 KOTO  読:ことぉー

>貴方のサイト名を教えてください。

 空隙の地  読:くーげきのち

>いつごろからこのサイトを始めましたか?

 2005/8/11 らしい。
 本人ちゃんと覚えてません

>管理人歴はどのくらいですか?

 11ヶ月ほど?
 まだまだひよっこです。

>サイトの属性についてわりと詳しく説明してください。

 日々のくだらないことをずらずらと並べている場所です。
 日々とか言いながら、毎日更新できないヘタレっぷりが目に余ります。
 たまに落書きとか晒してます。主に東方の。

>サイト訪問者様に是非行くべきだ!!と貴方がオススメ出来るサイト様を5つ書いて下さい。できれば簡単にジャンルの説明もお願い致します。

 私の行動範囲なんて痴れてるんで、おおよその方はご存知でしょうけど…

上海アリス幻樂団アレンジ曲リンク集
 名前の通り、上海アリス幻樂団アレンジ曲リンク集。
 東方の曲特化のリンク集。
 東方のアレンジ公開サイトさんとか探したい時に!

ClassiC思考回路
 アクションのようなシューティングのようなゲーム「クレセントペールミスト」の製作元。
 基本横スクロールのアクションゲームです。
 つか、ムズイ。
 難度が高くてかなり遊べます。
 あと、音楽もかなり好き。かっこいい。

ゲーム業界用語事典
 コンピュータゲームに関する用語事典。
 いろんな解説があって楽しい事典です。
 懐かしい名前に出会えるかもしれません。

3つで限界。ぐふっ。

>貴方のお知り合いの管理人様に繋げるだけ繋いでください。ジャンルは問いません。

 藤村流さん
 みょんでさん
 二見 見二さん

時間と心に余裕があればどうぞキャッチ&リリースしてやってください。
無理でしたら、忘却の洞窟へ放り込んでおいてください。


◆拍手のお返事

>浴衣〜ゆ〜か〜た〜可愛い…メリーの浴衣姿可愛すぎ…出来ればカラーが見てみたいです。

ありがとうございます。
色塗ったヤツここに置いておきますね→
メリーはかぁいいですよね!


>私もVP2やってます あはは、あと二週間で試験だよ単位落としちゃうよ!!
>そして浴衣な二人と夏祭り回ってきますね そして慣れない履物で足をくじいた蓮子をおんぶしますね

単位は落としちゃダメです!
さっさとVP2をクリアして恒例のExもコンプしてから試験に臨むことをオススメしますよ!

日本人じゃないメリーの方が浴衣とか着慣れてそうな雰囲気ありますよね。
疲れたらいつでも言ってくださいね。
喜んで代わりますからっ。

■7/8


昨日は七夕でしたね(過去形
半曇ってましたけど

日本各地で梅雨前線による大雨が降っているようですが
なぜかこの地は7/1に軽く降っただけで、後は曇ったり晴れたりしてます
隣の県では警報とか出てたのに平和なモンです
今夏水不足にならないか心配

つか暑いですね
じめってますね
この季節はすぐにカビが生えるからあまり好きではないです
なまもののパラメータが一気にダウン
なまもの弱いなぁ

それにしても、暑い…


◆拍手のお返事

>私はいろいろやるべきことほったらかしてVP2やってるだめにんげんだよ!
>でも面白いからいいような気がしてきたよ! それと折角だから私は蓮子といちゃいちゃする

私もちまちまやってます。VP2
試験勉強?何それおいsVP2は美味しいです
だめにんげんです
VP2の感想はクリアしてからのんびりと語ることにでも
では、折角だから私は手の空いたメリーとお茶でも飲んできますね
しかし蓮子といちゃるなんて…う ら や ま し い !


>(*´д`*) ハァハァ…

まぁまぁ落ち着いて
蓮子さんがはぁはぁしてるのは遅刻しそうになって走ってきたから息が上がってるだけなんですよ
遅刻したからって急ぐことしなさそうですががが
結局何をするのか私にはさぱりプーです


←もどる
inserted by FC2 system